投稿数上限に達したので書き込みできません

  • [118]
  • ゆきさんへ

  • 投稿者:まる
  • 投稿日:2017年 1月12日(木)07時06分34秒
 
私は、結婚も遅め&長男は31歳なので、多分、同世代ですよ(笑)

野村先生の執刀を受けた掲示板の皆さんは、骨盤底筋脱と言うのが病名で、
(ゆきさんも、言われた、子宮脱・・・ほかに、膀胱脱、直腸脱がありますが、大半が膀胱瑠です。)
要は、骨盤底筋で支えてるその三つの臓器が下がり、膣の方から出てくる病気です。

要因は、基本、出産に関わることが多いかな?
入院中、50ちょっとの方もいらして、え?って聞いたら、「難産」だったとか。

私は、多産婦(3人)産んだ子供が大きかった(3850)産後、かなり太った。
産後のケアが悪かった(産後無理をした)と、骨盤底筋が緩む要因になるものがあり、
一番大きく下がったのが、膀胱です。骨盤底筋が弱いと言う事ですが、当てはまる要項はありませんか?

骨盤底筋脱のメッシュで支える手術は、3つの臓器を、元々あった位置に、メッシュで
引き上げ固定するので、今まで膣の方から出ていた(脱)臓器が、元の位置に戻ってるので
出なくなります(不快感、不自由感が無くなります)

ただ、どうしても、手術ですから、術後の弊害が出ますね。
一番多いのは、「便秘」「尿の勢い」が落ちることみたい。何かしら弊害があるのは仕方がないですが。
経年して、症状が緩和できるといいなと思ってます。
私は、尿の勢いはやはり落ちてますが、こちらより、排便で悩まされてるので、
ゆきさんの気持ち、ちょっとだけ解ります。
便秘がちだし、出ても、切れが無いと言うか、スッキリ出てくれず、残便感があります。
ゆきさんの排便障害は、便漏れですか?表の掲示板で、きーちゃんさんが、その症状が少しあります。

友人の直腸瑠ですが、彼女は、「便秘」が酷いようですが、ゆきさんはその症状は無いでしょうか?
便秘で、下剤を常用すると、肛門筋が弱る。元々骨盤底筋も弱く、肛門筋も弱ると、排便障害はどうしても
出てしまうようです。私は、繊毛運動?があまりないのか、術前に比べて、便意自体も弱弱しいです。
どーんと、一気に出てくれず、毎日、もやもや。

手術をせずに放置したら、私たちの病気の場合、酷い方は、排尿障害になり、尿が出なくなります。
カテーテルを自分で通して、排尿する方も居ましたので。

色々ありますが、あまり滅入らず、頑張って行きましょう。京橋クリニックの患者さんも居ますので、
いつか、皆さんにお会いして、元気を頂いてくださいね!(^^)!