teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

スレッド一覧

  1. 子宮脱、膀胱脱、直腸脱といった骨盤臓器脱について語ろう(192)
  2. 足あと帳(0)
スレッド一覧(全2)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:55/1820 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

秋桜大好きさまへ

 投稿者:めい  投稿日:2021年 2月12日(金)20時41分21秒
  通報
  お返事ありがとうございます。
そしていつもご心配を頂いてほんとにありがとうございます。

ほんとに、コロナが落ち着いたらぜひ、お会いしたいです!
きっといろいろなことをオープンにお話できます。
それを楽しみに。。

ん-。
そうなんです。しばらく時間が空いたのは、
ここにあまりにいろいろ赤裸々に書けるかというところで迷っているのでした。
まだまだいろいろなことがあって。


さらに、ここで告白してしまいますが、私が受けた腹腔鏡下仙骨膣固定術ですが、ロボット支援
の手術だったんです。
わたしは知らなかったのですが、いま世界中にあるロボット支援というのは
ほとんどは、ダヴィンチという2億5千万円だったかの機械から出るスロット(とカメラ?)を
4,5か所お腹にセットしてその機械の先を人体(私のお腹!)の中で遠隔操作で動かして手術をする。。
私が受けた手術は、この病院での仙骨膣固定術としては1例目。
つまり、私の担当医はそれを「やりたくてやりたくて」この病院へ来た。
そして、わたしが「1例目としてちょうどいい」と目を付けた。
1例目というのを後から聞いて、もちろん躊躇しましたが、今後の医療のためにも、と思い、
受けたんです。
だから、わたしから手術をお願いしたものの、医者がやりたくてやった手術。
だから早かったというのもあったと思います。
そして、術後にいろいろムカつく言動があると、「私を練習台にしたくせに」という気持ちもあります。機械をセットするのに30分かかるというし、超低頭位(30度くらい)なので、私のからだにも
かなり負担があったと思います。手術時間は4時間以上でした。あとあと肩こりが続いたのも
気分が悪くなったのも、そのせいかもしれません。
超低頭位ということも、セットに30分かかるということも、あとから聞かされました。
びっくりでした。30度も頭下げて4時間も大丈夫??と。
今思うと、ロボット手術は、使わなくて失敗の無い手術なら、受ける側にメリットは無いと思います。時間が短くなるならそれでいいですけど、私の場合、「練習」があったし。
慣れれば、術者のストレスが少なく、術者にとってのメリットは大きいようです。あくまで、私個人の感想ですが。

そして、その医者はロボット手術の経験は無かった。
そういう場合、プロクターという、指導者がつかなければいけないのです。
そのプロクターの先生が、私が先日問い合わせた先生で、遠くの病院にいらっしゃる方です。
なので、その、遠くにいらっしゃる先生は手術の一部始終を見ていらした。
最初、私の主治医は、その遠くにいらっしゃる先生が私の全身麻酔が効いてから到着して
執刀すると言ったのです。それは嘘だったみたいです。ご自分は見ていただけとおっしゃったので。
そういう細かい嘘とごまかしと、おばちゃんだからこの程度、という態度に腹を立てている。

長くなりそうなので続きは、また書きます。
イライラすると、これ以上変なことを書きそうなので。
 
 
》記事一覧表示

新着順:55/1820 《前のページ | 次のページ》
/1820